都内に新築マンションを購入しました♪少しずつ揃えたお気に入りのモノ・インテリアなどを紹介します♪ 
FC2カウンター
 
 
いらっしゃいませ
 
現在の閲覧者数:
 
プロフィール
 

ai

Author:ai
aiです。都内に新築マンションを購入しました。
マンションのこと、インテリアのこと、雑貨のことなど綴っていきたいと思います。

 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ
 
 
おすすめ
 
 
最新記事
 
 
最新コメント
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSSリンクの表示
 
 
リンク
 
このブログをリンクに追加する 
--/--/-- --:--    スポンサーサイト
2009/08/21 23:06    【日記】 保険のこと
池
先日、職場復帰のリハビリも兼ねてすこーしだけ遠出(といっても23区内)してきました。
実はリハビリというのは建前で、入院からずっと家事をやってくれた母にお礼のつもりで、
プチ観光とうなぎを食べに行ってきました。
写真は、お屋敷内にあるカフェで休憩したときの庭園の風景です♪
のろのろ歩きでしたが、母も喜んでくれたし、久しぶりの外出&電車も楽しかったです。

*******

今回、入院が決まって、「しまった!」と思ったこと・・・
それは、ちゃんとした医療保険に入っていなかったこと(>_<)

30も過ぎて無計画だな~と思われるかもしれませんが、一応自分なりに
整理して、医療保険には入らなくていいと判断して加入していなかったのですが、
今回、入院を経験して、やっぱり医療保険って大事だなと思いました!(気づくの遅すぎ!?)

長くなるので続きます! 長文&なので、興味のある方だけどうぞ


それまで医療保険については、

①高額療養費制度で、入院してもひと月の自己負担は、約8万円+α位(私の収入の場合)で
 済むので、これなら自分で支払える。

②仕事を休んでも、2か月位は有給休暇でまかなえるし、それ以後、1年半は健康保険の
 傷病手当金+会社からのお見舞い金で、月収分相当の収入は確保できる。

と見込んで、医療費補てんや所得補償としての医療保険は自分には特に必要ないと整理していました。

ただ、掛け金が安くかつ返戻金で掛け金のほとんどが戻ってくる「入院1日5,000円」の
勤務先のグループ保険にだけ加入することに。
でも保険料が安い分、いまどき入院5日目からの支給のものなので、あまりいい保険とは
いえず、お守り気分に加入したようなものかな。

************

で、数年前に過労で入院したときは、点滴以外はこれといった治療なく、個室の空きがなく、
大部屋入院でかかった費用は、7万円弱(6日間)でした。

グループ保険の保険金請求をしようと思いましたが、支給は5日目からなので、もらえるのは、
2日分の1万円。
請求のための診断書代、5千円を引くと、5千円しかもらえないのでなんだか手続きが面倒くさく
なって結局請求せずじまい(笑)

この時に新しく保険に入っておけばよかったんですが、、痛い出費だけど、7万円位なら働いている
ので自分で払えるな~と呑気に考えてしまったのが大失敗(T T)

今回は、入院+オペでしたが、最初は①の負担位で済むかなと思っていました。
が、今回は、さらに健保適用外の個室代がプラスされました(T T)

義母からオペなら絶対個室と言われ、確かに集団生活も苦手なので申し込んだけど、
個室代すごく高かった!
でも、お風呂・トイレ・洗面所付きなので、高いけどやっぱり快適。

オペ経験ある方はわかるかと思いますが、術後の状況は色々大変で大部屋より
個室の方がいいですよね。
もう入院するようなことはない方がいいんだけど、今後また入院することがあれば
絶対個室にしようと思います。


・・・ということで、治療代もさることながら、個室代の足しになればと、ちゃんとした医療保険に
入ろうと思います!
今いろいろと勉強して、どの保険に加入しようか検討中・・・
といっても病気をしてしまったので、加入拒否されたり、病気の部分は一部不担保の
可能性大大!だけど、挑戦(?)してみます。

まとまりのないつぶやきのような長文にお付き合いありがとうございました。


↓お手数でなければ、クリックお願いします。更新の励みになります♪
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

スポンサーサイト
オペ、私はまだ入院ってしたことがないんです。。

保険は20代の前半に入ったものをそのまま継続してます。

毎月が6000円くらいの掛け金のものにはいってますが、まだ1度も保険請求したこともありません。

そのほかに2個、積み立て風の保険に入ってます。


保険は入れるときに入るのがいいですよね。
うちは夫が若いときから糖尿なので入れる保険はすべて高額になります・・・。

糖尿でも病気というほどでなく元気にすごしているので、そんなに気にしてはいなかったんですが、住宅ローンのときネックになりました・・・・。

色々、ありますが・・・お互い体には気をつけましょう。。

なんと私、もう数年健康診断うけてませーん。 こわーい。

[2009/08/23 00:07] Sun URL [ Edit ]
ウチもね、出産前に入院したとき思ったもん。保険入っててヨカッタ~♪ってね
私が入ってたのは、1日5000円プラン
で、女性特有の病気の場合は、+5000円ってやつね
なので今回はありがたい事に1日1万円出て、入院1日目から払われるから、10日間分の10万円が返ってきました♪
もともと分娩+後入院の50万円ぐらいって思ってたから、プラス前入院費はキツかったけど、保険に救われました!
使うか使わんか分からん保険やけど、やっぱり入っておいてヨカッタなぁってつくづく思いました~
aiさんも、いい保険が見つかるといいですね!
[2009/08/24 08:44] Mon URL [ Edit ]
はじめまして。いつもこっそり拝見させていただいていました。
読み逃げしててごめんなさい!!
実は今保険について考えているところだったので興味深く読みました。
私も自分の健康を信じて保険には加入していませんでした。
親友が大きな病気をしたときに「お守り代わりに医療保険だけは入っておきなさい」と言われてaiさんがおっしゃる5日目から5000円の保険に入っています。
私もイロイロ勉強してみようと思いました。
また情報交換させてくださいね。

いつもステキなインテリアを拝見させていただいて憧れています。
私もaiさんのようにセンスがあるといいんですけどね、、、うちのインテリアは非常に残念なことになっています(笑)
これからも拝見させていただきますね♪
[2009/08/24 09:43] Mon URL [ Edit ]
> tomoさん

こんばんはー♪

>オペ、私はまだ入院ってしたことがないんです。。

えー!うらやましい!
健康って本当に素晴らしいことなんですね、今回身をもって実感しました。
tomoさんは20代からきちんと保険に加入されて、さすがですね!
うちの父も、数年前に初めて入院し、加入してン十年間で初めて保険請求したそうです。
きちんと保険に入っていれば、意外に病気しないものかもしれませんね。

健康のうちに入っておけば良かったと私も本当に思います。
でも仕方ないので、なんとか入れる保険を探してみます!!
[2009/08/24 19:26] Mon URL [ Edit ]
> キョロコロさん

こんばんは~!
そういえば、友人も出産前に少しお腹がはって入院してました。
なるほど!そんなときにも保険使えますよねーφ(..)メモメモ
出産って全額自費ってイメージが強いけど、確かに出産前入院に少しでも
保険が出たら、助かりますよね♪
キョロコロさんの経験も参考に探してみます♪ ありがとう★
[2009/08/24 19:34] Mon URL [ Edit ]
>bunさん

bunさん、はじめまして!
ご訪問&コメントいただきましてありがとうございます!
いつも見てくださっているなんて感激です♪
読み逃げでも大歓迎ですよ~(笑)

bunさんも保険のこと検討されていたんですね!タイムリー♪
早速色々勉強しています。ご参考になるかわかりませんが
また記事にするので是非ご覧になってくださいね★

インテリアまだまだですが、そうおっしゃっていただけるとやる気がでます。
bunさんのブログにもお邪魔させていただきまーす♪
[2009/08/24 19:40] Mon URL [ Edit ]
secret     
TrackBackURL
→http://ai387.blog92.fc2.com/tb.php/139-370dfff3
