都内に新築マンションを購入しました♪少しずつ揃えたお気に入りのモノ・インテリアなどを紹介します♪ 
FC2カウンター
 
 
いらっしゃいませ
 
現在の閲覧者数:
 
プロフィール
 

ai

Author:ai
aiです。都内に新築マンションを購入しました。
マンションのこと、インテリアのこと、雑貨のことなど綴っていきたいと思います。

 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ
 
 
おすすめ
 
 
最新記事
 
 
最新コメント
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSSリンクの表示
 
 
リンク
 
このブログをリンクに追加する 
--/--/-- --:--    スポンサーサイト
2009/09/23 12:38    【日記】 保険 決めました!
連休いかがお過ごしでしょうか?
私は近場にお出かけでまったり過ごしています^^

先日友人と会ったら肌がすごくきれいになったーと褒められました!
病気になってからお水を一日2㍑飲むようになったのと、↓のキャンディーの
おかげかなと思っています。

ケフィア

いつも自宅に常備させているケフィア キャンディー ♪




昔ケフィアヨーグルト作ってましたが、長続きしなかった・・・orz
カスピ海ヨーグルトも市販品買ってます汗

で、ナチュラルローソンで見つけたのがこのキャンディー! 
おなかの調子がものすごく良くなるんです!
私の場合、2、3個食べようものなら、おなかがゴロゴロしてきます
なので1日1個ずつ、ほぼ毎日食べてます^^
お味は、少し薄めのヨーグルト味って感じかな? おすすめです^^

*********

前回()悩んでいた保険加入の話、契約を済ませました!

続きは興味のある方のみ、どうぞ~♪↓
入院のことを詳しく話したうえで、加入できるかも!?と反応してくれたのが、2社。
アヒルのところと、バクのところです(笑)

結局バクのところにしました。 

①入院日額1万円(1日目~)
②入院手術20万円
③女性特約(女性疾患・ガン含む)で+5,000円
④先進医療特約 1000万円
⑤保険料は60歳払い込み、保障は終身

というプランで、保険料は月々5000円程(年払い割引適用後)。

*******

実は色々調べて、提示されたプランも見ながら考えたんですが、

高額療養費制度を使えば、月々の医療費負担は10万円弱(差額ベット代除く)
今のところ、ある程度貯金があるので、突然入院してもしばらくは不自由しない。
しかも、今の診療報酬って、長期入院となると診療点数が下がるので、長期入院
って病院側がほとんどさせないんですよね。

⇒ということは、保険料を約180万(私の場合)払っても、元取れることってまずないし、
 だったら、その分、貯金して備えておけばいいんじゃない??
 しかも、終身保障って言っても今の1万円の価値と30年後の1万円の価値って同じ??

という考えが浮かんで、悩むこと数日・・・。

で、結局今月は誕生月で、誕生日を迎えると保険料がちょっぴりUPしてしまうので、とりあえず
はいっとこーと半ば勢いで上記の保険に加入してしまいました(汗)
病気や出産で入院することがあるかもしれないので、病気や妊婦さんになる前に加入して
おこうかなと。

いつもは、ソニー生命の担当の方に相談に乗ってもらうんですが、今回は時間がなくて
相談しないまま、勤務先の紹介で保険に加入したので、また相談して適宜見直していこうと
思います。

保険って、「あたらないほうがいい宝くじ」を買うようなものですね^^;


【おまけ】

               

保険の勉強で読んだ本です
左    ・・・ 保険のしくみがよくわかる初心者向けの本でした!保険って意味分らない!という
         人向けの本です。
真ん中 ・・・ 数年前の本になるので、ちょっと情報が古いかもしれませんが、保険って何のために
         必要かはっきりさせたうえで、具体的な商品のメリット・デメリットを紹介しています。
         CMで良く見かける保険商品のカラクリが良く分かる一冊でした。
右    ・・・ これは、私と同じ「医療費は貯蓄で備える」考えの本でした。
         それでも入りたかったら・・・という感じでおすすめの商品を紹介していました。
         保険に絶対入らなくては!という考えの人は一度読んでおいても良い本かもしれませ
         ん。


↓お手数でなければ、クリックお願いします。更新の励みになります♪
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
スポンサーサイト
ご無沙汰しております。
保険、悩みますよね…。
あたしはマンション契約の時に
ファイナンシャルプランナーさんとお話する機会があったので
その時に保険の見直しをしました。
でも当時通院中だったため、保険に入ることが出来ず…。
適当な通院だったのでごまかせばよかったなぁと今になって思います(笑
夫はaiさんと同じとこに入りました。
前に銀行に新しい口座を作りに行ったとき、
待ち時間に保険の説明を聞いたのですが、そこでも同じ保険をお勧めされました。
一番サービスがいいんでしょうかね??
保険は健康な時に入っておくに限りますよね。
あたしは今も変えられない状況なのでもっと早く考えておけばな~と思いました。
[2009/09/25 09:06] Fri URL [ Edit ]
保険決定したんですね。
私の方は放置してしまっていました。
あの盛り上がりはどこへやら、、、、
私もaiさんの保険の④⑤の条件を重視しています。
おなじように60歳払い済みの終身保険、専心医療特約のついたものに加入するつもりですよ。
あとは主人と相談するだけ(と、いってもたぶん「あ、それでいんじゃない??」っていうんだろうけど。)
保険はお守りっていいますし、aiさんのおっしゃるとおり、当らないほうがいい宝くじだと思ってそろそろ私もきめよっと。
[2009/09/25 09:42] Fri URL [ Edit ]
> きなこさん

お久しぶりです!お元気にされていますか?
保険って本当に難しいですよね・・・

旦那様は私と同じバクのところ(笑)なんですね^^
保険屋さんが入りたい保険!という触れ込みみたいですが、
保障内容の割に他社と比べて保険料が安いところが魅力
なのかなと思っています。

確かに保険って健康な時にって思いますね。
でも、私半ば勢いで加入したものの、いまだに医療保険って必要なのか?
という疑問が払拭できないので、もうちょっと考えてみようと思います。
保険料相当額を積み立てて医療費に備えてもよいのかなって思っているんですよね^^;
[2009/09/26 23:35] Sat URL [ Edit ]
> bunさん

こんばんは!
保険決めたものの、誕生日が近くて焦ったのと、もう考えるのに疲れて(笑)
半ば勢いで決めたので、あんまりすっきりしてないんですよね(汗)
とりあえず加入して焦りはなくなったので、もうちょっとまた考えてみようかなと。
(このまま放置しそうな気がしますがw)

> 私の方は放置してしまっていました。
> あの盛り上がりはどこへやら、、、、

わかります!私も担当の人の催促がなければ契約しない
ままだったかも!?

うちの主人も保険とかむずかしーと一切興味なしです^^;
入るねーと内容も保険会社も伝えずに自分で決めました(笑)
[2009/09/26 23:41] Sat URL [ Edit ]
今さらですがケフィアのキャンディー気になります!
ナチュロでしか売ってないんですかね~?
近所で探してみます♪

ところで保険のお話。
任意保険じゃないのですが、国民健康保険。
失業保険受給中に加入してたんですが、月々2万ちょい。
これはかなーり高いですよね!!
全然元なんて取れないし…。
ふと思ったのでコメントしちゃいました。
[2009/10/09 18:57] Fri URL [ Edit ]
> きなこさん

コメントありがとうございます♪
ケフィアキャンディー、中々良いですよ^^
普通のお菓子メーカーさんの商品なので
他のコンビニやスーパーでも取り扱ってるかもしれません。

確かに健康保険って、病気しないと割にあわない感じですよね・・・
そういうものじゃないとわかっていても^^;
[2009/10/12 13:24] Mon URL [ Edit ]
secret     
TrackBackURL
→http://ai387.blog92.fc2.com/tb.php/150-8599b703
