都内に新築マンションを購入しました♪少しずつ揃えたお気に入りのモノ・インテリアなどを紹介します♪ 
FC2カウンター
 
 
いらっしゃいませ
 
現在の閲覧者数:
 
プロフィール
 

ai

Author:ai
aiです。都内に新築マンションを購入しました。
マンションのこと、インテリアのこと、雑貨のことなど綴っていきたいと思います。

 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ
 
 
おすすめ
 
 
最新記事
 
 
最新コメント
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSSリンクの表示
 
 
リンク
 
このブログをリンクに追加する 
--/--/-- --:--    スポンサーサイト
2010/02/16 01:02    【マンション】 繰り上げ返済
wendy`s携帯で写したので画質が悪くてすみません…

今更ですが、昨年末に日本から撤退してしまったウェンディーズ
12月は、最後のお別れに何度か足を運びました。
最後は、お子様セットについてくるウェンディーちゃんもgetしました。

学生の頃、友人とここのチーズソースにはまって、よく通ってました。
もう食べられなくなるかと思うと、本当に寂しい・・・(T_T)

*******

たまには、マンション関係のお話を…

ここからは興味のある方のみどうぞ~♪

マンションに入居してから、1年半以上経ちました。
我が家は、子供なしの共働き夫婦なので、いまのうちー!!と思い、
「繰り上げ返済の手数料無料&手続きはネット上でできる」という
便利さも手伝って、何度か繰り上げ返済しました。

繰り上げ返済は、利息軽減効果の大きい「期間短縮型」を選んでいるので、
借入期間は短くなりますが、そろそろ住宅ローン減税の控除期間にも影響
してきそうなので、このまま繰り上げ返済を続けるべきか、貯蓄等運用に
まわすべきか悩みはじめました。。。
多分、住宅ローン控除で戻ってくるお金に比べたら、利息の方が高いので
はやいとこ返済した方はいいのはわかっているんだけど、繰り上げすると
してもいくら位お金を手元に残しておいたら良いのかわからなくて・・・

で、また保険会社のライフプランナーさんに相談することに!

以前、相談してから間があいたので、再度ライフプランを作成して
検証してもらうことにしたんですが、
マンションを買ってからは、マンションを買う前に比べてお金の管理が
杜撰になってきたので^^;、プランを作るのはすごーく大変でした。

最近は収支の検証はしていなかったけど、エクセルの自作家計簿はつけていたので、
去年の1年分の支出を12で割って、一か月分の支出の平均値を提出したり。。。

そーこーしてなんとか作ったライフプランをもとに
○年後に家を買い替える、私が専業主婦になる、などいろんなパターンの
シミュレーションをお願いしておきました。

結婚してすぐ、親の援助なしで、自分たちで家を買う!と決めてから
頭金を貯めるため、割としっかり収支管理してきたんですが、マンション購入
という目標を達成してから少し気が緩んでいたので、この機会にライフプラン
の見直しをして良かったかも^^

どんな結果になるか楽しみです♪


いつも応援クリックありがとうございます♪更新の励みになります♪
にほんブログ村 住まいブログ マンションへ
スポンサーサイト
繰上げ返済、魅惑の響きです~^m^
うちは今月末が第一回返済です・・。
繰上げもがんばんなきゃ~~。

うちも親の援助無しで建てたのでaiさんも
一緒と聞いてうれしいです。
友人で、親から数百万援助が当たり前~
みたいな人も結構居るので
「それが普通なの??」と
思ったりしてたので^^;
人それぞれですけど、自分たちで頑張って
購入の方を見ると「同士よ!」と肩を組みたくなります(笑)

お互い頑張りましょうね☆☆
[2010/02/16 07:28] Tue URL [ Edit ]
ウェンディーちゃんなんてキャラがいたんですね~。
可愛い♪

繰り上げ返済、早くやった方が元本が減るので
ある程度貯まったらちょこちょこ返していってました。
返済期間が○ヶ月減った!イェ~イって感じで(笑
実際、手元にどのくらいあるといいんでしょうね??
うちもそういえばよくわかってません…。

月末に保険のことでFPさんに相談する予定なので、
うちもついでに相談してみようかな…?^^

そうそう、去年のaiさんの確定申告の記事、すっごくわかりやすくまとめてましたね!
参考にさせていただきました^^
[2010/02/16 10:20] Tue URL [ Edit ]
ウエンディーズ!私も最終日にいきましたよ。
なくなるって聞いてから、週末は1回はウエンディーズに行こうって話しに我が家ではなりました。(笑)
マクドナルドとかより好きだったので本当に残念・・・。

繰上げ返済!う~ん。忘れてた言葉です。(汗)
うちは、まだ養育費とかが2年残ってるのでそれから考えるようにしよう!と自分に言い聞かせています。毎月、養育費を12万払っているんですけど、それが痛い・・・。
ちょっとした愚痴ですね・・・

親の援助なしで都内のマンション購入!すごく自立してていいと思います。
我が家は実家の母が家具代だといって2百ほど。夫の親からも色々と必要だろうし・・・なんて、その倍以上を貰ってしましました。
う~ん。自立できてないかも。。
いまだに、お互いの両親から会うとお小遣いとか貰ってしまうダメな夫婦です。

でもね、断っても子供は親の言う事を聞け!とか言われるんです。困ったもんだ。
[2010/02/16 18:44] Tue URL [ Edit ]
私もウェンディーズ年末に行きました~(*^_^*)
でも、フロスティ(コーヒーゼリー入りの方)を
頼むのを忘れちゃったんです(^_^;)
最後だったのにぃぃぃ。残念…。
ただ、数年前に、ちょっと雰囲気変わってからは
あんまり行かなくなっていました。
ベイクドポテトがなくなったからかな。
ポテト好きだったんですよ~(T_T)
[2010/02/17 23:31] Wed URL [ Edit ]
ウチも悩んでるところなんです~。繰上げ返済。去年の今頃(入居して4ヶ月目に)1回繰り上げ返済しました!!期間20年のところが17年に短縮されました。でもー、固定10年で1.8パーセントと割りと低めの金利?なので手数料が2万円もかかります。それでも利息のことを考えるとやったほうがいいんですけど、手元に現金をいくらのこしておけばよいのか、わからないです。
私もマンション買ってから貯蓄に無関心になりました。ある意味目標達成したからでしょうか・・。引き締めないといけません。が、なかなか続かない家計簿です。独身時代や子供が生まれる前までは、キッチリつけてたんですけどねー。1円単位で(笑)いまは杜撰過ぎてどんぶり勘定どころではありません。恐ろしいです。
[2010/02/18 09:31] Thu URL [ Edit ]
> ちいさん

こんばんは!
お返事遅くなってすみません。
ちいさんも今月末からローン開始なんですねー♪
しかも同士とは♪ 
私の周りも親御さんの援助で買う方が多いですよー。
営業の人にも、購入手続きの時、当たり前のように
親の援助がある前提で進められそうになったので(笑)
でも人それぞれと思ってお互い頑張りましょうね★
[2010/02/21 23:10] Sun URL [ Edit ]
> きなこさん

こんばんは♪ お返事遅くなってごめんなさい。
そうそう、繰り上げ返済すると○か月減ったーっていう
感覚、結構快感ではまりそうなんですよね(笑)

> 実際、手元にどのくらいあるといいんでしょうね??
> うちもそういえばよくわかってません…。

月の支出の3~6カ月分とよく聞きますが
家族構成によっても違ってくるし、答えはひとつじゃ
ないような気がするので、きなこさんも是非FPの
先生に聞いてみてください♪

自分用のメモだったんですが、確定申告の記事、
お役に立てて良かったです♪
[2010/02/21 23:41] Sun URL [ Edit ]
> tomoさん

こんばんは。お返事遅くなってごめんなさい。

週一でウェンディーズいかれてたんですね(笑)
私も最後は2日連続で行きました(笑)
マックとは違う美味しさがありましたよねー

自立しているというより、私も夫も教育費にお金かけて
もらっているので、なんだか親に申し訳なくて、社会人に
してもらったからには、これからは親の援助はなしで行こうと
夫婦で意見が一致しただけなんですよー。
でも、親からしてみると、可愛げがないかも^^;
親は年取ると物欲がないようで、子供や孫に何か買ってあげたり
するのが嬉しいみたいですよね。
私も夫も末っ子なのに親に甘えられない困った夫婦です^^;
[2010/02/21 23:53] Sun URL [ Edit ]
>estumaさん

こんばんは!お返事遅くなってすみません。
estumaさんもウェンディーズファン?だったんですねー
ベイクドポテトってありましたねー。チーズが乗ってるのですよね??
私も社会人になってから、たまーにしか行かなくなっていたんですが、
なくなると思うと急に寂しくなりました(T_T)
また戻ってきて欲しいですよねー
[2010/02/22 00:04] Mon URL [ Edit ]
> るおさん

こんばんは!お返事遅くなってすみません。
繰り上げ返済、悩みどころですよねー。
でもるおさんの「10年で1.8%」はかなりお得な金利ですねー!
うちも7年1.9%なので、結構安い方かなと思っていましたが
るおさんの金利、羨ましいー(>_<)
元利均等なので、最初のうちに返した方がいいんだろうなと
思いつつ、手元の預金が減るのもなーと悩んでます。。。
結果が出たら、ブログに書くので、ご参考になれば♪

おうち新しくなると、色々欲しいもの出てくるし、気が緩んできますよね…
診断結果を見て、また頑張ろうと思います。
[2010/02/22 00:17] Mon URL [ Edit ]
secret     
TrackBackURL
→http://ai387.blog92.fc2.com/tb.php/185-1d1ad79c
