都内に新築マンションを購入しました♪少しずつ揃えたお気に入りのモノ・インテリアなどを紹介します♪ 
FC2カウンター
 
 
いらっしゃいませ
 
現在の閲覧者数:
 
プロフィール
 

ai

Author:ai
aiです。都内に新築マンションを購入しました。
マンションのこと、インテリアのこと、雑貨のことなど綴っていきたいと思います。

 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ
 
 
おすすめ
 
 
最新記事
 
 
最新コメント
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSSリンクの表示
 
 
リンク
 
このブログをリンクに追加する 
--/--/-- --:--    スポンサーサイト
2008/11/16 13:25    【住宅ローン】ローン金利
シンプルモダンインテリアと全く関係がありませんが、今回はマンション購入の
からみで、住宅ローンのお話を。

全額キャッシュでマンションを購入できれば良かった(笑)のですが、
我が家も当然住宅ローンを組んでいます。

我が家は、不動産会社の提携ローンではなく、自分たちで探して手続きをしました。
不動産会社の担当者には、提携ローンであれば、既に物件の審査は済んでおり、
それ以外だと、一から物件の審査が必要となり、かなり面倒ですよと言われたの
ですが、全くそんなことはなくすでに手元にあった、契約書、パンフレット、図面を
自分達でコピーした位で、少し時間がかかるだけでものすごく面倒なことはあり
ませんでした。
借入者(オット)の審査がらみの揃える書類は、提携で非提携でも同じでしたし。

デベの提携銀行だと、別途デベに手数料として数万円払うことになっていましたが、
自分達の場合かかったのは、コピー代と住民票などの発行料だけでした。

我が家が選んだ銀行のメリットの一つとして、金利が変動⇔固定、自由に行き来が
できることです。
固定→変動は、独特の計算式があって場合によっては、手数料がかかることが
ありますが(ネット上でいくらかかるか事前に確認できます)、変動→固定は無料です。
うちは一度も手数料発生したことがありません。
ただ人(タイミング)によっては、手数料がものすごくかかる方もいらっしゃるようなので必ずしもおいしい話
ではありませんのでご注意を。。。


ここからマニアックな話になるので、一旦たたみます。


しかも翌月の金利が、前月の15日に発表になるので、
例えば変動金利の人がそろそろ固定にしようかな~とした場合、
4月15日に5月の金利が発表になり、4月の固定金利を適用させたければ、
4月29日まで(変更日の翌日が属する月が適用となるため)にネット上で手続きをし、
逆に5月の固定金利の方が低く、5月を適用させたければ、変動金利のまま5月15日
の6月金利発表を待って、さらに5月、6月の金利を比べて、5月が低ければ、同じく5月
31日までに変更の手続きをする、6月が低ければ、また6月15日の7月金利発表を待つ
ということの繰り返しです。


我が家は、元々、固定派でしたが、借入れてすぐ固定から変動に変え(手数料0円でした)、
上記の比較を経て現在固定に戻してあります。

が、サブプライム問題により、10/15発表の11月固定が今の金利より更に下がった
ので、すぐさま変動に変え(手数料0円でした)、11/15の12月金利発表を待ってました。

で、先日発表になった12月金利は微増↑したため、11月の金利を適用させるべく
今月中に再び固定に戻そうと思っています^^
当初の借入より更に金利が安くなったので、大満足です♪

他にも、24時間いつでもネット上で繰り上げ返済ができ、手数料も無料なので、
気軽に繰り上げ返済できるところも魅力です♪
私、頭金の計算間違っていて、購入後ラッキーなことにお金が手元に少し余ったので
(逆じゃなくてよかった)、借入後すぐに繰り上げ返済をしてみました。
ネット上でシミュ確認したうえでの手続きだったので、安心して手続きできましたよ。
その後も毎月ちょこちょこ返済しているので、すでに数年間返済期間を短縮できました。
それから保証料も無料なので、ローン借入時の費用、数十万も節約できましたー。
あと十数年、ローンの返済がんばります♪

なんだかマニアックなお話になってしまいすみません、
ローン検討されている方の参考になればと思います。

私がローン探しをした時に参考にしたサイトのリンクを貼っておきますね

●住宅ローン口コミランキング
(最初、何を比較項目にしてよいかわからない時に利用しました。初心者にお勧めです)
 http://kuchiran.jp/money/homeloan.html

●マンションコミュニティ 住宅ローン・保険板
(荒らしも多いので情報の取捨選択が必要です、ご注意を)
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=next&fol=loan&ts=1&te=100

●(財)住宅保証機構の住宅ローンシミュレーション
(ここのシミュレーションはとても使いやすいです。返済プランの比較もできますし、
繰上返済の効果も確認できるので、借入後もこちらを利用しています)
http://www.hownes.com/loan/sim/index.html

にほんブログ村 住まいブログ マンションへ

スポンサーサイト
secret     
TrackBackURL
→http://ai387.blog92.fc2.com/tb.php/19-ed915898
