都内に新築マンションを購入しました♪少しずつ揃えたお気に入りのモノ・インテリアなどを紹介します♪ 
FC2カウンター
 
 
いらっしゃいませ
 
現在の閲覧者数:
 
プロフィール
 

ai

Author:ai
aiです。都内に新築マンションを購入しました。
マンションのこと、インテリアのこと、雑貨のことなど綴っていきたいと思います。

 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ
 
 
おすすめ
 
 
最新記事
 
 
最新コメント
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSSリンクの表示
 
 
リンク
 
このブログをリンクに追加する 
--/--/-- --:--    スポンサーサイト
早いものでもう12月・・・今年も残り少なくなりましたね。

来年の準備として、毎年この時期に新しい手帳を購入しています。
私がここ数年愛用しているのが、
「能率手帳ネクサス バーチカル」




す、すみません、モダンインテリアを自称しておきながら、このおやぢ感たっぷりの手帳を
愛用しています。
私、能率手帳LOVEなもので、紙質といい、レイアウト、いい感じの余白、メモ部分のページ数、
充実した便覧、その外見のダサさを許せるくらい使い勝手のいい手帳なんです♪
話始めたら、大塚家具並みに止まらなくなります(笑)

このネクサスのバーチカルの前は、日経ウーマンと共同開発したという能率手帳 キャレル スリム
を使ってましたが、横に流れる時間軸より、縦の時間軸の方がスケジュールを管理しやすいと
いうことで、2年前からこのバーチカルタイプに変えたところ、すごく便利で、はまってしまいました♪


手帳を使い始めたのは、大学1年からで、バインダータイプ→ソニプラ系のキャラ手帳を経て、
就職活動のため使い始めた、真面目なデザインのペイジェムB6が私のファースト能率手帳(笑)
就職後は、密かな人気の某テレビ局の手帳を愛用したりしてましたが、紆余曲折を経て
再び能率手帳に戻りました。

以来、手帳売り場で、若いお嬢さんがQUOVADISやら、MOLESKINEやら、ほぼ日手帳やらを
物色しているのを横目にサラリーマンのおぢさまたちに紛れて能率手帳を購入しておりました。

で、この渋い手帳を使っておりましたら、先日、新人の子にカバーを変えればいいのに~と指摘
を受けましてorz、そ、そだよね、なんで2年間気がつかなかったんだろう・・・
ということで、手帳カバーを探すことに・・・

サイズもお値段も良さそうだったのが、楽天で見つけたこちらの革の手帳♪
なんと、プラス525円で、伊東屋みたいに名入れもしてもらえるみたい★

色はオレンジにして、名前入れたらデキル女性っぽくっていいかも~♪
と買う気満々だったのですが、他にも欲しいものあるしなぁと躊躇してました。

で、思い出しのが、あ、アイツだ!
手帳001
ルイヴィトン モノグラム アジェンダ・ポッシュ 手帳カバーです。
私が学生の頃は、周りのお友達、猫も杓子もヴィトンのバックだったので、私もか細い親のスネを
ガジガジしていくつか持っていましたが、社会人になるとさすがに出番がなくなりお蔵入りに・・・
でも、やっぱり頑丈なので小物類はいくつか未だに使ってます。
で、この手帳カバーを再利用できないかな~と能率手帳を入れたところ、
手帳002

は、入らない・・・・orz
泣く泣く、愛しの能率手帳ちゃんの表紙上下と横をハサミでチョキチョキ
手帳003
なんとか入りました~、今までの手帳たちお疲れ様でした♪
しばらく、これでしのぎたいと思います。
20代前半の頃は、若すぎて高い鞄が浮いてたと思いますが、ようやくヴィトンを持っていても
恥ずかしくない年齢になってきたかな?

あ、最後に見た目はアレwですが、能率手帳は本当にお勧めです♪
日本能率協会のサイトは手帳の使い方()から、色んな方の手帳を拝見できるコーナー(
もあり、見るだけでも面白いサイトですよ~♪ あ、私だけ?

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

明日はインテリアに戻りまーす♪

スポンサーサイト
うんうん、わかりますー!
私もお気に入りの手帳があって、そのシリーズをかれこれもう6年くらいは使っているかも?
私にしかわからない使い勝手の良さがたくさんあって、こちらも語り出したら大塚家具並に止まりません(笑)

そして同じく、カバーだけ変えて使っています!去年から。。。
私のお気に入りの手帳は、もともとついてる表紙がその年の干支のかわいらしいイラストがついているもので(笑)手帳出すたびちょっと恥ずかしかったんですよ。(私もカバーを変えるの5年くらい気付かなかったー!!重症。。。)
気張ってエルメスにしてみたんですが、同じく微妙に入らなくて(笑)上下をちょきちょきやって無理やりいれてます。
エルメスの手帳カバーって、専用のレフィルしか入りにくい構造になっているんですが、工夫すればなんとかなりました♪
ほんと、学生の頃は浮いていたブランド物がだんだん似合う歳になってきて、嬉しいやら寂しいやら。。。

手帳はその人それぞれのライフスタイルに合わせて各自こだわりがあるものなので、きっと皆さん語り出したら止まらないと思います(^m^)
[2008/12/04 03:23] Thu URL [ Edit ]
私の高校生のときもやたらヴィトンブームでしたょ。
制服にそれは無いだろう・・・というかんじでしたが流行りました。

ってか手帳!!手帳って学生のときや働いていたときは使ってたけど
今は使ってないです。

家計簿すらつけてない・・・。専業なので家計簿くらいつけたら?といわれますがしてない。
ってか予定があまりないのですよー。(笑)
ここ数年は忘れちゃいけないことは付箋に書いてバックにいれたり・・・。
あ、わたしってオバチャマだわ。
また、ポストイットじゃなく付箋と言ってしまうのも・・・もしや古い?ですか?(笑)
[2008/12/04 17:26] Thu URL [ Edit ]
ペガサス娘さんもお気に入りの手帳あるんですねー
いつかぜひぜひ熱い思いを聞かせてくださーい、私、人のこだわり聞くの大好きなんです♪
でも、共感いただいて良かった、大塚家具と言い、ちょっと変なこだわりで皆さんにひかれないかとビクビクしてました(笑)

ペガサス娘さんは、エルメスをお使いなんですねー、羨ましいー(> <)
買おうとした革の手帳、オレンジに選んだのは、まさにエルメルを意識してでーす。
本物は他のブランドのバック1個位買えそうな位お高いですもん!
でもとても良いなめしの革で、職人さんが丁寧に仕上げたものなんでしょうねー。
うっとりv-10 やっぱりペガサス娘さんはワンランク上の女性です!
でもあのフック?のようなもの、リングタイプじゃないと入れづらそうですね。
でもチョキチョキしたものってそれはそれで、自分仕様な感じで愛着湧きますねー♪
[2008/12/05 00:22] Fri URL [ Edit ]
高校生でヴィトンなんて、すごいですー!
でも今の子達も、ヴィトン持ってますよね。かわいらしい小物持ってても
許される世代なのに、勿体ないな~って思います。

tomoさんは手帳お使いではないんですね、私メモ魔なんで、チョコチョコ
日々のやることリストなどメモってしまいます。
ほんとくだらないこともメモしてて、恥ずかしいので、「トイレットペーパー買うこと!」
なんていうのは、付箋を手帳に貼って、用が済んだらポイしてます^^
そうそう、付箋!普通に今も、私使ってますよ。
ポストイットって言葉、単語長いし、いいづらいです(笑)

家計簿は、エクセルで管理してますが、入力が目的になってしまい、集計とか
見直しをしないので、あんまり意味ないかも^^;
[2008/12/05 00:30] Fri URL [ Edit ]
こんにちは、能率手帳にかなり興味深々です♪
クオバディスを数年、今年はモレスキンでした^^(王道ですね)
しょうじき、能率手帳はスルーだったんですが。。。aiさんの記事をよんで俄然、本命候補です!
カバーもとってもかわいいです。ネーム入りに弱いので、頼んでしまいそう。
早くいかないとなくなっちゃいますよねー、急がねば!!
また来ますね^^
[2008/12/08 21:29] Mon URL [ Edit ]
こんばんはー、いらっしゃいませ♪
お越しいただきありがとうございます♪

Leekaさんは、QUOVADISとモレスキンを愛用されてるんですね♪
私も毎年手には取るんですが、やっぱり能率手帳を買ってしまいます。
でも本当に事務的というかおじさんっぽいというか、QUOVADISや
モレスキンのようなおしゃれさはどこにもありませんのでご注意くださいね(笑)
あ、QUOVADISとの共通点は、角をピリピリ破って栞替わりにできるところかな?

紹介した名入れの手帳、無料だったので、革の見本を取り寄せてみたんですが
やっぱり色の雰囲気が実際とモニターとではだいぶ違っていたので、万が一購入
されるようでしたら、見本を取り寄せされた方がいいかもしれません^^
[2008/12/08 21:45] Mon URL [ Edit ]
はじめまして。
私も能率手帳の愛用者です。
もう少しおしゃれに出来ないものかと悩んでいたらこのページにたどり着きました。
ヴィトンのアジェンダボッシュに入るんですね!是非購入したいと思いました。
そこで、よかったら教えてください。
これにすると、ペンを入れるところがないように思うんですが、どのようにされていますか??
使ってみての感想なども教えていただけるとうれしいです。
宜しくお願いします。
[2008/12/17 04:31] Wed URL [ Edit ]
>ねねこさん

はじめまして、コメントありがとうございます^^

ねねこさんも、能率手帳愛用者なんですね♪
語りあったらお友達になれそう(笑)

さて、ご質問の件ですが、
ヴィトンのアジェンダ・ポッシュに入るというより、無理やり表紙の部分だけ切って入れてます^^;
ただ本体自体はきれいに隠れるので、いいですよ♪
ねねこさんもネクサスバーチカルですか?
ネクサスは月予定表とアドレスが別冊になっているかと思いますが、これも表紙にさしこめるので(ただし表紙を切る必要はあります)元々のカバーと同じように使えます^^

それから、ペンについては、私は、コロコロ気分でペンを変えますが、あんまり傷とか気にしないのでクリップのついたLAMYのものか、可動式バインダークリップのついたものを手帳の表紙にさして使ってますよ。
でも今のところ変な跡はついてないような…
購入されるとき店員さんに一応確認して見た方がいいかもしれませんね^^

能率手帳のデフォルトのペンさしは元々使ってなかったので、あまり参考にならないかもしれませんが…
またお暇な時に遊びに来てください♪



[2008/12/17 20:22] Wed URL [ Edit ]
aiさん、突然の質問なのに回答いただいてありがとうございます。

表紙だけ切ればちゃんと入るのはいいですね。外に持ち歩くので、ペンは傷と言うより、落っこちたりしないかな・・と。買う時に確認してみます!

実はヴィトンのシステム手帳も持っている(小物をVUITTONで揃えているので)のですが、能率手帳の使いやすさに移行できず、もったいなくも放置しています。今回お気に入りのヴィトンで手帳も揃えられそうで、この情報を教えてもらってホントよかったです。aiさんに感謝です。

aiさんはネクサスバーチカルなんですね。私はキャトルスリム愛用です。ネクサスバーチカルも気になっているのですが、記入欄が縦だと、時間に沿って記入しないと行けない気がして。。。大雑把な予定管理は月間表でつけて、週側を記録とメモにしているのですが、記入しずらくないですか?

なんて、インテリアブログで手帳質問ばかりすみません。私は一人暮らしですが、インテリアも色々参考にさせてもらいたいです。
ブログ拝見楽しみにしています^^
[2008/12/18 15:26] Thu URL [ Edit ]
ねねこさん、またまたいらっしゃいませ~♪
お返事いただいて、こちらこそありがとうございます(*^▽^*)

ペンの落っこちですか、そういう意味では確かにペンさしよりは心もとないかも・・・
確かクリップの部分を挟んだあと、ロックできるペンがあったような気がします。

ねねこさんは、ヴィトンがお好きなんですね♪
私も財布、キーケースなど小物類は、ヴィトンですよ~。
持っている方の多いブランドなので、一時期使っていなかったんですが、
やっぱり丈夫なので、また舞い戻りました♪

ねねこさんの能率手帳のキャレルスリム、私も2006年に使ってました。
左が横1週間スケジュール、右がメモ欄のものですよね?
わかります、これ使いやすいですよね~♪
なんか女性向けなコンセプトもうれしかったり^^ 
手帳のカバーの雰囲気も塩ビなのに型押しみたいで安っぽくなくて結構いいですよね
私はワインレッドを使ってました^^

私もメモ魔なので、最初、バーチカルにした時メモ欄の少なさに不安だったんですが、
使い始めたらそんなに不便を感じないかな?

上下に空白があって、上にその週のTo Do リストを書き込んだり、どうでもいいことは
下の欄に書いてます。 あとはミニポストイットを使って買うものリストをその週の頁に
貼って置いたり・・・ 一日の上にもスペースあるので、メインイベント書いたりも♪
時間のところもメモったりしてますよ、例えば、会食の予定があるときは、その予定の
下にそのお店の電話番号とか感想をちょこっと書いたり♪
あぁ。。。ごめんなさい、手帳のこと、語り始めたら止まらないんです(>_<)

ねねこさんのご自宅のお近くに東急ハンズありますか?
ハンズの無料の冊子で「手帳の使い方」ってあるんですが、手帳の使用例が載せてあって
バーチカルの使用イメージがわかりますよ^^

手帳のご質問でも歓迎でーす♪ メインはインテリアですが、文具関係も大好きなので
今後もちょこちょこブログに記事を書いていく予定です♪
良かったらまた遊びに来てください♪ 

お気に入りの手帳カバー見つかるといいですね♪
[2008/12/19 00:51] Fri URL [ Edit ]
secret     
TrackBackURL
→http://ai387.blog92.fc2.com/tb.php/31-1d4c063e
