都内に新築マンションを購入しました♪少しずつ揃えたお気に入りのモノ・インテリアなどを紹介します♪ 
FC2カウンター
 
 
いらっしゃいませ
 
現在の閲覧者数:
 
プロフィール
 

ai

Author:ai
aiです。都内に新築マンションを購入しました。
マンションのこと、インテリアのこと、雑貨のことなど綴っていきたいと思います。

 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ
 
 
おすすめ
 
 
最新記事
 
 
最新コメント
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSSリンクの表示
 
 
リンク
 
このブログをリンクに追加する 
--/--/-- --:--    スポンサーサイト
皆さんは、お洋服のお手入れって日頃されていますかー?
私はお手入れどころか、たまーに仕事が忙しい週だと、空いている
お部屋のソファにお洋服を置いてしまうことも・・・ 

すみません、女子失格ですね(〃゚д゚;A アセアセ・・・

一応30代になってからは、そこそこ良いお洋服を着ることも(たまに)あるので、
きちんとした洋服ブラシを使っています。
私が使っているのは、江戸屋の両面ブラシです。

江戸屋ブラシ01


こちらは、ウールとカシミア兼用のものです。

江戸屋さんというと、ブラシの日本の老舗メーカーさんですよね。

洋服ブラシといえは、もうひとつ、1777年創業のイギリス王室御用達のG.B.KENT社が有名ですよね。
創業は1718年と江戸屋さんの方が先ですが、たぶん洋服ブラシ歴でいえば、断然G.B.KENT社の方
が上だと思います。(だって洋服の文化が入ってきたのは明治以降ですもんね)

G.B.KENT社のものも、職人さんの手作業によりしっかり作られていて、どちらを購入しようか
悩みました。
でも、日本の職人さんがひとつひとつ手植えしているっていう日本の職人文化に惚れて(?)
江戸屋さんのものにしました。 柄の部分に「江」の○囲み文字が焼印されていて、ちょっと
かわいいー(*゚ー゚*)

黒豚毛が、スーツなどのウール用、白豚毛が、カシミヤ・毛皮・着物用です^^
お洋服はたくさんのほこり等々を外でつけて帰ってくるので、放っておくと、繊維の中まで
汚れが入りこみ痛みが早くなるそうです。

うちのオットは職業柄、スーツではなく私服なので(妻としてはかなり楽ちん♪)、もっぱら
このブラシは私専用で使ってますが、スーツはもちろん毛皮も、毛並みが揃って見違える
ほどキレイになります

豚毛は、髪にも良いようなので、機会があったら、今度はKENTのヘアブラシを試してみたいな♪
(江戸屋さんもヘアブラシ作られているようです)


      
     江戸屋                    KENT



にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへbanner_01.gif

スポンサーサイト
げげっ!!
洋服なんて一度もブラシでお手入れしたことない・・・(汗)
そうですよね~。お洋服はたくさんの汚れをつけて帰ってくるんですもんね!
ちゃんとお手入れしてあげなきゃ・・・。
このブラシすごく良さそうですね(^^)

スリッパの件ではご丁寧なコメント返信ありがとうございました~!
スリッパ、私は洗濯機で洗えるもの派だったのですが、夫は本革(もしくは本革っぽく見えるフェイク)派で、もうちょっと革のスリッパも探してみようかという事になりました。
私的には8割方イノベーターのスリッパで決めていたので、またふりだしに戻った気分(>_<)
たかがスリッパ、されどスリッパ。。。
探すとなかなか気に入ったものって見つからないのですよねぇ~!
購入したらご報告いたしますね♪
[2008/12/15 02:01] Mon URL [ Edit ]
ぶらしはもっぱら夫が使います。

うちのブラシは夫が大学生のころからつかっているものらしく、うーん。25年以上前のものです。すごい?
見た目は綺麗なんですよ?
素材は豚の毛?かどうかも今はわかんないけど、ブルックスブラザーズのものです。
今では同じものは売られてないので本当に不明な品。
うちにはそんなものが沢山あります。(笑)

私が良く使うブラシは歯ブラシとムートンブラシくらい。(笑)

KENTのヘアブラシは使ってますよ!!夫が・・・・。
これが抜けた髪の毛を取るのがわりとめんどくさいです。

私はブーンとなる髪の毛をツヤッとしてくれるものを使ってます。

[2008/12/15 15:16] Mon URL [ Edit ]
>ペガサス娘さん

スリッパ件、たぶんご主人の希望で正解じゃないかな~と思います^^
ブログでちらりと拝見しただけですが、ペガサス娘さんのご自宅の雰囲気だと
本革の方が、クールで合ってそうな感じがしまーす♪

本革でも革専用のクリーナー(結構お掃除面白いです♪)があるし、合皮だったら
お手入れしやすいから、洗えなくても大丈夫じゃないかな~と思いますよ^^
またお気に入り見つかったらぜひブログでお披露目してください♪

あ、この洋服ブラシでのお手入れも楽しいですよ♪
欲しいものリストがなくなったら、洋服ブラシの購入の検討も是非(笑)
[2008/12/15 22:09] Mon URL [ Edit ]
>tomoさん

ご主人のブラシ、ブルックスブラザーズのものなんておしゃれですね~♪しかも大学生からご愛用されているなんて、若い時からおしゃれな旦那さまなんですね♪ 素敵♪

>うちにはそんなものが沢山あります。(笑)
tomoさんのお宅、お宝いっぱいありそうですね!私そういうの弱いです(>_<)
見てみたーい!

ムートンブラシってあるんですか、知らなかった。そちらも毛並みが整って楽しそうですね!

KENTのブラシも気になりますが、tomoさんがお使いのブーンっていうブラシ、もしかして電動のものですかー?
あれって効果どうなんだろう???ってすっごく気になってました。
後でブログお邪魔して質問させてくださーい(笑)




[2008/12/15 22:17] Mon URL [ Edit ]
secret     
TrackBackURL
→http://ai387.blog92.fc2.com/tb.php/41-1ebe0adf
