都内に新築マンションを購入しました♪少しずつ揃えたお気に入りのモノ・インテリアなどを紹介します♪ 
FC2カウンター
 
 
いらっしゃいませ
 
現在の閲覧者数:
 
プロフィール
 

ai

Author:ai
aiです。都内に新築マンションを購入しました。
マンションのこと、インテリアのこと、雑貨のことなど綴っていきたいと思います。

 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ
 
 
おすすめ
 
 
最新記事
 
 
最新コメント
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSSリンクの表示
 
 
リンク
 
このブログをリンクに追加する 
--/--/-- --:--    スポンサーサイト
私がブログを始めるきっかけになった大ファンのペガサス娘さんから
ご質問いただいたダイニングラグを今日はご紹介しまーす♪

まずは昨日の記事の写真の使い回しを・・・

BRICK2.jpg

こちらに写ってるラグは、ダイニング用ラグです。
ついでにダイニングテーブルも載せようとしたけど、散らかっていて片付ける元気がなかった汗

と、諸事情により、全体像がお見せできませんが、購入したものはこちら↓です♪



うちの写真の色は、グレーっぽく見えますが、ブラックです。
でも真っ黒!!ではなく、やさしい色味です。
そして、白のステッチが入っています♪ 真っ白ではなくアイボリーに近いかな?

私は、フローリングがちょっと苦手です。
実家も一戸建てにしては珍しくリフォームしてリビングや自分の部屋がカーペット敷き
だったので、それに慣れているせいかカーペットの方がゴロゴロしてリラックスできるんですよねー。

でもうちのオットは、カーペット=ダニのイメージが強いらしくフローリング派のため(^ ^;)、
いつかは全室カーペット敷きにしたいな~と思うけど、たぶん無理だろうなぁ・・・

たま~にフローリングというシティホテルもありますが、ホテルも普通はカーペット、
お友達の超高級マンションでも、もちろん全室カーペットでした。
私の中では、カーペット=高級 ってイメージなんですけどねぇ・・・

本題からかなりそれましたが、ということで、リラックス目的でリビングとダイニング部分に
ラグを敷いています。 椅子ひくときのキズ防止目的でもありますが(^ ^;)
(ペガサス娘さん、ラグがないとき、うちもフェルトシールつけてましたが、すぐ取れました~笑)

こちらは、肌ざわりがさらっとして(例えるならキッチンマットのような感じかな)いるので
春からずっと敷いています♪ 夏に素足でも、暑苦しくなく、むしろ気持ちがいいです!

しかも、

防ダニ加工
耐熱加工(床暖OK)
撥水加工

なので、ダイニングに敷いていても、大丈夫♪
しかも、フライパンの汚れをはじく加工として有名なテフロン加工付き!なのでーす。
薄くペラッペラな感じではないので、もちろんずれることもありません。
遊び毛なども全くなかったです。

ただ、うちはもともとフローリングがダークブラウンなので、このブラックでも馴染んでいますが、
フローリングの色がホワイトなど淡い色だったりすると、このブラックは冒険になってしまうかも!?
一応、他にベージュとアイボリーがありますが、実物を見てないので、うーん色味がどうでしょう??

ちなみにメーカーはスミノエさんです。

ラグ探しで初めて知ったメーカーさんなのですが、日本製なのにお手頃な価格で、シンプルなもの
からデザイン性のあるものまで、色々ありますよ。しかもうちのラグのように機能性もあるものも♪
もしご興味のある方は、一度スミノエさんのウェブカタログをご覧になってみてください(回し者じゃないですよ)

実は、気に入って、リビングや洋室のラグもスミノエさんのものを購入しましたー(*^m^*)

ダイニング用ラグって中々ないし、(あってもキャラものやさっと汚れをふき取れるように塩ビだったり)
床の広範囲を占めるものなので、色やデザインって難しいですよね~
食べ物を落とす恐れもあるから、毛足の長い普通のラグや、シミになるようなものもダメだし。


<候補者>

同じスミノエさんの別デザインのダイニングラグ、うちのインテリアには合わないな~と却下
ナチュラルテイストのお宅なら、合いそうですね♪

ペガサス娘さん、私、またアツく語ってしまいました~(>_<)、ご参考まで♪

明日は、ボーナス戦利品(別名クリスマスプレゼントともいふ)第2弾のご紹介でーす♪
風邪もずいぶん治ったので、明日からお仕事本格始動で遅くなるため、予約投稿で午後に
アップしますね~♪ 


にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへbanner_01.gif
ランキングに登録していまーす、お気に召しましたらぽちっと応援よろしくお願いします(^▽^)/


スポンサーサイト
aiさん、さっそく記事にしてくれてありがとう~~~~♪♪♪
しかも、大ファンだなんて…きゃっ♪(嬉)

グレーではなくブラックだったのですね!
すっごくモダンで素敵!!
いいなぁ・・・これ。
防ダニ、耐熱、撥水だなんてもう完璧じゃないですか!
しかもオールシーズンいけちゃうなんて、最高すぎる。

カーペット=高級
のイメージわかるわかる~♪
私もカーペット大好きなので、最初リフォームの時は廊下部分を含め全室カーペットにしたかったのですが…リビング部分だけでも見積もり見て目玉が飛び出てあきらめました(T_T)
カーペットってホテルのイメージですよね!
ごろごろできるし、大好きです。

このラグいいな~。
欲しいな~。
我が家はフローリングがナチュラルな木の色なので、敷くとしたらベージュかアイボリーかな・・・でも、ダイニングテーブルの脚が黒なのでブラックでも大丈夫かな?
なんて、既に妄想全開でやばいです(笑)

どうしよう、ちょっと本気で考えますわ!
もしお揃いになっちゃったらごめんなさいね(>_<)
ほんと、フローリングの傷&フェルトがはがれた後のベトベトが今結構なストレスになってます。。。

ものすんごぉーーーく参考になる記事でした!
ありがとう♪♪♪
もう、どんどん熱く語っちゃってくださいませっ!
[2009/01/08 05:46] Thu URL [ Edit ]
ラグはスミノエさんなんですね。メモメモ。

aiさんの熱い語りっぷりにラグを見直しちゃいました。

ちなみにウチはラグなしで、ダイニングチェアにフェルト(貼るタイプ)をつけたりしていましたが、やはり、剥がれてイラっときて、とうとう自分でフェルトの足カバー(かぶせるタイプ)を作ってしまいました。自作の足カバーはフローリングに跡がつかず気に入っていますが。オサレなラグを紹介されてしまうと、それもありだなぁ・・・なんて。
我が家はチビスケがいるので、しばらくラグはおあずけになりそうですが・・・。
[2009/01/08 11:18] Thu URL [ Edit ]
>ペガサス娘さん

返信遅くなりました~ 
リンク貼らせていただいてありがとうございましたv-10
今頃はきっと常夏の島で旦那さまとのんびり過ごされていることでしょうね^^

カーペット=高級ってわかります??
全室カーペットって憧れますー
ゴロゴロできるし、いいですよねー、ゴミも目立ちにくい

このラグ、質感とか色とか実際確認できればいいですね。
ペガサス娘さんのお住まいの近くに取扱店があればいいですが・・・
というのも、ショップの写真だと実際の雰囲気とちと違うんですよね(>_<)

[2009/01/12 23:40] Mon URL [ Edit ]
> ねこのすけさん

返信遅くなってすみません^^;
自作の足カバー、ブログで拝見したことあります!
ねこのすけさんって器用ですよね~v-291
私は不器用なうえに、面倒くさがりなので、フェルトシールすら
貼るのが面倒で(笑)

> 我が家はチビスケがいるので、しばらくラグはおあずけになりそうですが・・・。
ねこたろう君ですね! ひそかにファンです^^
小さいお子さんがいると不測の事態がおきそうですものね。
ねこたろう君がもう少し大きくなったら一緒に選ぶのもいいですねv-291
[2009/01/12 23:52] Mon URL [ Edit ]
気になって過去記事調べちゃいました。
こちらはダイニング用のラグなんですね。
うちもダイニングテーブルの床には椅子のあとがついたりしてて
気になってるのですが、夫の食べこぼしがけっこうあるので(子どもか!)
掃除しやすいように何も敷いてないです。

楽天の口コミを見るとスミノエさんのラグの評価が高いので
気になってましたが
こうやってお知り合いのブロガーさんが絶賛されてると
ますます惹かれちゃいます^^
[2009/12/19 09:38] Sat URL [ Edit ]
> きなこさん

こんばんは
ダイニングは、私も椅子の傷が気になってひいたんですが、
食べ物こぼしてもラグにはしみ込まないので、これは
結構お手入れが楽ですよ^^
毛足が短いので、食べカスが奥にもぐることもないです^^

実物見ずに買ったので、かなりチャレンジだったのですが、
(しかもこの商品レビューが全くなかったんです^^;)
中々良い商品です♪

リビングは、スミノエさんの、ちょっと毛足がながいタイプを
使っていますが、(こっちはレビューがたくさんあり、高評価でした)
サイズが微妙に小さいモノを買ってしまったので、サイズが大きいものに
買い替えようかなと私も悩み中です^^
[2009/12/20 22:43] Sun URL [ Edit ]
secret     
TrackBackURL
→http://ai387.blog92.fc2.com/tb.php/55-3315b348
