都内に新築マンションを購入しました♪少しずつ揃えたお気に入りのモノ・インテリアなどを紹介します♪ 
FC2カウンター
 
 
いらっしゃいませ
 
現在の閲覧者数:
 
プロフィール
 

ai

Author:ai
aiです。都内に新築マンションを購入しました。
マンションのこと、インテリアのこと、雑貨のことなど綴っていきたいと思います。

 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ
 
 
おすすめ
 
 
最新記事
 
 
最新コメント
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSSリンクの表示
 
 
リンク
 
このブログをリンクに追加する 
--/--/-- --:--    スポンサーサイト
日曜に、住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)の申告に行ってきました!

東京国税局は、2/22と3/1に限り、日曜日でも確定申告の相談・申告書の受付を行うそうです。
共働き世帯にとっては、平日休みを取らなくて済むってとってもありがたい♪

住宅ローンに関する確定申告は初めてで、私自身よくわからず色々調べたので、
参考までに私の手続きを載せておきますね~♪
(住所地や申告年度によっても異なるかもしれませんので、申告の際はご自身でご確認くださいね♪)

因みに、我が家の前提条件は、H20に新築マンション購入、夫婦共有名義で、
ローンはオットのみです。

 事前に揃えた書類;入手先

①住民票(住民票の写しも可);区役所(よくわからなかったのでとりあえず夫婦二人分記載されたもの)
②売買契約書の写し;自分でコピー
③不動産登記簿(登記事項証明書);法務局
④源泉徴収票;勤務先(オットのみ)
⑤住宅ローンの年末残高証明書;金融機関(年末~年明けに郵送で来ます)

--------------------------------------------------------------------------
③の登記簿ですが、我が家は共働きで、平日できるだけ休みたくなかったので、
郵送で請求しました。

●下記のサイトの様式をプリントアウトして、記入。
●郵便局で「登記印紙」1000円を購入、様式に貼付
●返信用の80円切手を同封して、管轄の法務局または出張所へ郵送

【東京法務局/登記事項証明書等の請求書の様式及びその説明】
http://houmukyoku.moj.go.jp/tokyo/frame.html

※請求の際は、マンションの場合は専有部分の証明書だけでOKです。
 あと、土地と建物2通請求しなければいけないように思えますが、
 法務局に確認したところ、マンションは建物1通だけで土地の証明もついてくるとのことでした。

金曜の夜に投函して、翌週水曜には自宅に届いたので、意外に(失礼^^;)対応が
早かったですよ^^

なお、ネットでも請求ができます。でも受付時間が平日の8時半~20時まで・・・
夫婦共、暫く忙しくて、20時までに帰宅なんてムリ!だったため、私は郵送請求にしました。
ネットの方が、手数料も郵送より数百円安く、返信切手代も込みだそうです。(金額は振込です)
小さいお子さんのいる家庭だったら、自宅から請求できるのでいいかもしれませんね♪
--------------------------------------------------------------------------

 税務署でその場でもらった書類

①住宅借入金取得等特別控除額の計算明細書

税務署または国税庁のHP上でも入手できますが、我が家は忙しくて書く暇がなかったし、
書き方はその場で聞いた方が早いと思い、税務署でもらいました。
申告を早く済ませたい方は、ご自宅で書いて来られた方がいいと思います(当たり前か)

--------------------------------------------------------------------------

 準備・持っていくのを忘れたモノ

①印鑑(認印可);忘れたけど、税務署のPCからe-tax申告したので、結果不要でした。
②振込口座が確認できるモノ;これもすっかり忘れていたけど、キャッシュカードを持っていたので
                   それを見ながら、還付額の受け取り口座を入力しました。


長くなったので、続きは↓からどうぞ~♪

↓お手数でなければ、クリックお願いします。いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

banner_01.gif





つづきでーす。

上記、「事前に準備した書類」を持って、オットと二人で税務署に行きました。

申告書を記入済みではなかったので、「記入所」に案内されて、住宅借入金の申告の旨
伝えたところ、表に必要な書類がチェック形式で書かれた封筒と「住宅借入金取得等特別控除額の計算明細書」を渡されました。

我が家のローンはオット一人だけなので、この書類は1通だけ。
マンション自体は共有名義ですが、私はローンを組んでいないので、私自身記入したのは、
封筒と計算書の「共有者」の欄に氏名を2か所だけ。

後は、税務署の職員の方に言われるがまま、電卓片手にオットがせっせと記入していきました。

計算書の記入が終わったら、職員の方にe-taxで申告しませんかと勧められ、その場で、
税務署のPCから利用者登録して、教えてもらいながら、入力、無事申告終了・・・

プリントアウトした控えをもらって、別の提出場所で、計算書と添付書類を提出して終了!

ほとんど待つことなく、30分程で終了しました~♪
思ったより難しくなく(って税務署の方がものすごく丁寧に教えてくれたからなんですけどね汗)、
あっという間に申告できました~★

どなたかのお役にたてれば幸いでーす♪


↓お手数でなければ、クリックお願いします。いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

banner_01.gif



スポンサーサイト
確定申告、お疲れさまー。
ウチも住宅取得の初年度に色々用意して申告したのを思い出しました~。
aiさんが丁寧にレポしてくれてるから、参考になった方も多いと思いますよ!
[2009/02/25 16:32] Wed URL [ Edit ]
>ねこのすけさん

ありがとうございます。
なんだかんだで色々と大変ですよね~♪
来年からは給与天引きでやってもらえるようなので楽チンです♪
[2009/02/25 23:35] Wed URL [ Edit ]
secret     
TrackBackURL
→http://ai387.blog92.fc2.com/tb.php/76-e395aced
