都内に新築マンションを購入しました♪少しずつ揃えたお気に入りのモノ・インテリアなどを紹介します♪ 
FC2カウンター
 
 
いらっしゃいませ
 
現在の閲覧者数:
 
プロフィール
 

ai

Author:ai
aiです。都内に新築マンションを購入しました。
マンションのこと、インテリアのこと、雑貨のことなど綴っていきたいと思います。

 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ
 
 
おすすめ
 
 
最新記事
 
 
最新コメント
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSSリンクの表示
 
 
リンク
 
このブログをリンクに追加する 
--/--/-- --:--    スポンサーサイト
固定資産税の通知がついにやってきました!

通知書

固定資産税&都市計画税については、家を購入するときに色々勉強したものの、
さっぱりわからず(笑)、いくらになるのか戦々恐々としていました。
昨年入居時は年度途中の引き渡しだったので、月割負担でしたが、そこそこ払ったので、
結構覚悟していましたが、開けてみてびっくり! かなり安い!

通常の減額措置のほかに、東京都23区内は独自の軽減措置があるようで
それが結構パンチ効いているのかな??
通常4期に分けて支払い可能みたいですが、1回で支払える額でした♪
(軽減措置がなくなる数年後が怖いけど汗)

よくマンションの売り文句で、「月々の家賃と同額(それ以下)でマンションが買えます!」なんて
ありますが、税金や月々・十年位に1回程一時金で支払う修繕積立費のことをトータルで
考えると微妙かなって思います。
でも、分譲タイプのマンションを賃貸で借りようと思うと、月々のローンの支払いどころでは
ないから、多少割高でも個人的には賃貸よりグレードの高い分譲マンションを買って
よかったな♪と思っています^^ 
この辺は、価値観の違いですよね、友人の中には家にお金かけるなんてもったいない!という子もいます。
でも家より自分の趣味や自己投資にお金をかけたいというのもわかる気がします。


********************************

今日はネタに困ったときのマンション購入関係のお話を・・・

前回までは、なんとなーく物件探しをしていましたが、むやみやたらに探しても時間の無駄
なので、ある程度条件を絞ることにしました。

ライフスタイルや家族構成によって優先事項は様々だと思うので、あまり参考にならない
と思いますが、おおざっぱにいうと我が家の条件はこんな感じ・・・

□立 地 ・・・ オットの通勤の利便性優先(会社までドアtoドアで30分以内!)
          駅から10分以内

□仕 様 ・・・ 3LDK以上、二面採光、二重天井・二重床

□その他 ・・・ マンションの規模は大きすぎず、小さすぎず・・・
          超高層マンションはパス

交通の利便性や、将来売却やリフォームすることを考えて条件をあげていきました。

設備も色々希望はあったけど、後からリフォームなどで変更できる設備と違って、建物の
基礎部分や立地・周辺環境は変えられないので、変更不可な部分に重点を置きました。

そんな視点で選んだ物件がこちら↓
購入物件ではありませんが、購入一歩手前までいった物件です。

長くなるのでいったん閉じますね~


↓お手数でなければ、クリックお願いします。いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ


某区某マンション(有名中堅デベ)

立地
◆駅徒歩7分
◆高台にたつ低層マンション

間取り・仕様
Aタイプ
◆3LDK
◆2階北東角部屋
◆東向き縦長リビング
◆3部屋洋室、窓あり

Bタイプ
◆3LDK
◆2階南西角部屋
◆南向き縦長リビング
◆3部屋窓あり、うち1室和室

Cタイプ
◆3LDK
◆4階南向、中部屋
◆南向き縦長リビング
◆田の字型、全室フローリング

価格
今のマンションより安かった!!

某高級住宅地に隣接する(微妙に住所が違うw)、高台に建つ40戸ほどの4階建低層マンション
でした。

ちょうど、この頃、大手企業の社宅の売却が盛んなころで、こちらも某メガバンクの社宅の跡地
にできたマンション。 
周辺にも違う企業の低層の社宅が建っていました。

モデルルームもありましたが、完成間近だったので、実際の建物の中も見ることができました。
ただ完成間近ということは、私達が行ったときはすでに販売開始後で、ほとんど売れてしまって
いて選べる間取りが限られていました。

上の階は売れてしまっていましたが、2階の角部屋が空いていて、高台にあるので、実際は
7~8階位の目線だったので、これはありかな~と^^

高級感のある内装や建物のデザインも気に入って、ほぼこの物件でいこうということになり、
じゃあ、あとはどの間取りにするかで悩み、親にも見てもらい、何度もモデルルームや現地に
足を運びました。

でも、結局、
Aタイプは、北側は2階建戸建で視界は開けているものの、朝昼現地で確認しましたが、
やっぱり東向きリビングは暗かった(T T)

Cタイプは、あまりに普通過ぎてパンチに欠けていたので却下。

Bタイプは、広さも収納もたっぷりで申し分ない感じ♪

ということで、Bタイプを購入しようかということになりましたが、色々考えて結局この物件も
購入を見送ることにしました。
何故なら、このマンション、かなり交通量の多い幹線道路沿いだったんです。

義父には「東京なんて幹線道路ばっかりなんだから、そんなこと気にしてた23区には
住めないよ~」なんて励まされ(?)ましたが、道路が目の前というのがかなり気になる!
学生の頃一人暮らしをしていた時、同じように都内の幹線道路沿いだったんですが、すすが
ひどくて、洗濯物も黒くなるし、1年ちょっとで引っ越した経験があります。

営業担当の方に他の購入者のことを聞いてみたところ、お子さんが独立された年配の方や
お子さんがいても高校生くらいのご家庭だったので、やはり新婚で、これから子育てすることに
なるかもしれない我が家にはこの環境は厳しいかな~と思ってやめました。
中身はリフォームできても、立地や環境って買ったあとから変更できないですからね^^;

後日、その物件、売主から賃貸に回されていたので、結局売れなかったんだと思います。
仕様も外観も高級感がありましたが、やっぱり幹線道路沿というのがネックだったのかな??

これで、家探しもふりだしに戻りました。まだまだモデルルームめぐりは続きます。
また気が向いたら続きを書きたいと思います。




↓続き読んでもいいよ~という方がいらっしゃれば応援クリックお願いしますm(_ _)m
更新の励みになります

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

スポンサーサイト
マンション購入記、とっても興味津々に読ませていただきました!
すごく良く覚えているな~と思い感心してます。
例のノートのおかげですね??^^

マンション買うのと、賃貸に住むのと、どっちがいいかなんてホント考え方の違いですよね。
あたしは最初賃貸派だったんですけど、モデルルームみてやられちゃいました(笑

優先順位、あたしたちも近いものがあります。
やっぱり変えることの出来ないところが最優先ですよね~。
購入者さんたちの家族構成も気になりますよね。
幹線道路沿いも、洗濯物のこと考えると避けたいですよね。
aiさんの考え方、あたしも同じようなことを考えてたので嬉しくなりました♪。

また続き楽しみにしてますね~。
[2009/06/06 09:30] Sat URL [ Edit ]
> きなこさん

きなこさん、こんにちは~♪
いつもコメントありがとうございます!

そうそう、例のノートのおかげと、物件には何度も足を運んだり、悩んだりしたので
よく覚えているんですよー

分譲と賃貸はどっちに住むかは永遠のテーマ(笑)ですよね、でも正解はないんだ
と思います。
その人のライフスタイルや価値観によって違ってきますよね^^

優先順位似てますか?
きなこさんのマンションのコンセプトも仕様は自分たちで後から変えたりする!
という感じでしたよね♪
立地・環境は大事ですよね、きなこさんも似た考えだと聞いて私も嬉しくなりました♪

マンション購入記なんて、文字ばっかりだし、内容もあんまり面白くないかな~なんて
思っていたのですが、また続き書きたいと思います♪
[2009/06/06 12:38] Sat URL [ Edit ]
secret     
TrackBackURL
→http://ai387.blog92.fc2.com/tb.php/85-a2cee3f8
