都内に新築マンションを購入しました♪少しずつ揃えたお気に入りのモノ・インテリアなどを紹介します♪ 
FC2カウンター
 
 
いらっしゃいませ
 
現在の閲覧者数:
 
プロフィール
 

ai

Author:ai
aiです。都内に新築マンションを購入しました。
マンションのこと、インテリアのこと、雑貨のことなど綴っていきたいと思います。

 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ
 
 
おすすめ
 
 
最新記事
 
 
最新コメント
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSSリンクの表示
 
 
リンク
 
このブログをリンクに追加する 
--/--/-- --:--    スポンサーサイト
たま~に、オットがネットでレシピを調べては、手料理をふるまってくれます。
一応彼なりのテーブルセッティングで(キャンドルホルダー置いただけですが^^;)おもてなしをしてくれます^^


お料理


お料理2

盛り付けが雑なのと、ワイングラスでビールを飲みながらお料理するのでグラスがみっともないのはご愛敬ということで

でも男の人のお料理って、荒っぽく作るのに、発想が大胆で、意外と美味しいですよね^^


お食事のときは、ムーディーに照明を落としてティーライトでお食事をしますが、
そのとき補助的に使うのが、ダイニングの照明♪



PRODUCEDINING /プロデュースダイニングです。

蛍光灯に白熱灯のスポットライトが二つついているシーリングタイプの照明です。

①蛍光灯       (PCするときなど普段のあかり)
②蛍光灯+白熱灯 (お料理が美味しく見える食事のあかり)
③白熱灯       (ムード満点のあかり)

と3パターンの明かりが楽しめるんですよー

実際の雰囲気はパナソニックさんのサイトにあります→

えぇ、もちろんこのデザインは、インテリアとしてはどーかと思います。

皆さんの素敵なインテリアブログでおなじみの

 ルイスポールセンや

 フロスのペンダントライト

などももちろん検討しましたよー(>_<)

ではなぜシーリングライトにしたかというと、前の家で白熱灯が辛くなったから(笑)

引っ越し前は、メゾネットタイプのなんちゃってデザイナーズ賃貸物件に住んでいました。

備え付けの照明がダイニング&キッチンスペースもリビングも白熱灯のオサレなスポットライトオンリー…
寝室にしていた2Fのお部屋と洗面所だけが蛍光灯でした。

ムード満点でしたが、そんな環境でPCしたり、テレビみたりしていたので、夫婦揃って
視力は落ちるし、かなり蛍光灯の明かるさに餓えていました(笑)
なので必然的に蛍光灯のシーリングライトの中から選ぶことに。。。

でも、ダイニングにはお料理が美味しく見える白熱灯が良いと聞き、
最終的には、デザインを我慢して機能性重視で1台で白熱灯と蛍光灯のいいとこどりができる
このライトを選びました。

狭いながらも我が家にはDENスペースがありますが、結局PCもダイニングテーブルで
やっているので、結果的には蛍光灯タイプにしてよかったかなと思っています^^

でもでも、やっぱりデザイン照明は素敵ですよね♪
いつかはオサレなペンダントタイプにしてみたいです♪
皆さんはどんなダイニングライトお使いですかー??


↓お手数でなければ、クリックお願いします。いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

banner_01.gif


スポンサーサイト
うぉーーーーーー!!!
なんじゃこりゃ!!!
ステキすぎるぅ~~~~~(>0<)

いいないいな~!
夫の手料理なんて食べたことないよー(T_T)
しかもこんな素敵にテーブルセッティングまでしてくれちゃって…
aiさん幸せすぎですっ!!!
うらやましか…

照明のお話、よぉーくわかります!
暗いと目がすんごくつかれちゃいますよねー(>_<)
我が家はダイニングは白熱灯のペンダントライトですが、キッチンが蛍光灯なのでキッチンの電気をつければ結構明るさがあります♪

そのかわりリビングスペースのほうはダウンライトのみなので、夜は暗すぎてソファでごろごろしながら雑誌を読んだりすることができません。。。
私は暇な時間は雑誌よりもTVよりもインターネット派なのでさほど不便さを感じませんが(^^ゞ)

aiさんのお宅のダイニングプロデュースはすごく良さそうですね!
たしかにシーリングって見た目がいまいちですが、結局機能と、見た目の圧迫感のなさでどんなインテリアにも溶け込むから、日本の住宅では一番普及しているかたちの天井照明ですよね♪

[2009/04/10 02:25] Fri URL [ Edit ]
蛍光灯の明るさに飢えまくりなゆうです(笑)。天井についてるライトが楽ですよね~一気に明るくなるし、それに調節できるやつもあるから、天井のでもそれなりにムードでるかも!
うちは一緒に料理するんですが、夫がわざわざ何かの折に一人で…てのは、しばらくないな~。aiさんの旦那さまはお料理が好きなんですね!おだてまくって、お互い旦那にもっともっとやらせちゃいましょ~♪♪(笑)。
[2009/04/10 04:00] Fri URL [ Edit ]
旦那さま素敵だゎー。本当に!
テーブルまでセッティングしてくれる夫がほしい!!!ほしい!!

照明、我が家は電球色の白熱。
やはり明るさは少し足りないのかな?と思います。
とりあえず、蛍光灯の明るい場所は必要なので和室は蛍光灯のシーリング。
テレビの背面側の間接照明も蛍光灯。
色々と照明には悩みました。

やっぱりみんな悩んでるんですねぇ。

このプロデュースダイニング、一度で2度美味しい感じ。

けど、やっぱり最期に思うことは・・・旦那さん素敵ぃ~(笑)

[2009/04/10 14:32] Fri URL [ Edit ]
> ペガサス娘さん

こんばんは♪
あぅ・・・ちょっと良いところだけ書きすぎました!
ほんとーに、ごくごくたま~に思いついたようにやるだけですよ。
後片付けは基本しないので(笑)、お料理後はたくさんのボウルや
フライパンが散乱してるんです(T T)

でも、たまにでもいいのでお料理してもらっていれば、いつかは頻繁に
お料理やってくれるかも!?と密かな期待をしています( ´艸`)ムププ

ペガサス娘さんのお宅はルイスポールセンでしたよね♪
憧れるな~(>_<)
キッチンの蛍光灯の明かりがあるならいいですね★
うちのキッチンはダウンライトがメインなので、やっぱり若干暗いかな??

いつか引っ越す時か模様替えするときはルイスポールセン狙ってみたいです♪


[2009/04/11 22:33] Sat URL [ Edit ]
>ゆうさん

海外のお宅は自宅でもホテルみたいに白熱灯の明かりでムード満点ですよね♪
ステキなのは蛍光灯の明かりよりも白熱灯だと思います!
でもゆうさんのお宅に(特にステキなリビング!)シーリングライトなんて取り付けたら、
天井高過ぎて電球の替え無理ですよね(笑)

ゆうさんのお宅はいつも一緒に手伝ってくれるんですね!そっちの方がいいな~(笑)
そうそう、しっかりおだてて(?)、お料理頻繁に作ってもらいたいです(笑)

ゆうさんが留学時代に使われていた家具、シンプルで素敵だと思いましたよ♪
2階のオープンスペースも広いんですね、私ならココに住める!って思っちゃいました^^
[2009/04/11 22:42] Sat URL [ Edit ]
> tomoさん

こんばんはー
本当に思いついたように、やり始めるのだけで、頻繁じゃないんですよ。
後片付けはやらないので、お料理し終わった後は、キッチンがものすごいことに
なってます(笑)

tomoさんのお宅のリビングもライトを上手く使われて、すごく良い雰囲気ですよね~
tomoさんのお宅のように確かに蛍光灯と白熱灯をお部屋によって使い分けても
良かったかなとも思いました。
でも、前の家の備え付けの白熱灯はとり付け位置が悪かったと思うんですが、
本当に暗くて、新居で初めての夜は「文明開化だ~!!」と思いましたよ(笑)
[2009/04/11 22:48] Sat URL [ Edit ]
secret     
TrackBackURL
→http://ai387.blog92.fc2.com/tb.php/93-f7739a0b
