都内に新築マンションを購入しました♪少しずつ揃えたお気に入りのモノ・インテリアなどを紹介します♪ 
FC2カウンター
 
 
いらっしゃいませ
 
現在の閲覧者数:
 
プロフィール
 

ai

Author:ai
aiです。都内に新築マンションを購入しました。
マンションのこと、インテリアのこと、雑貨のことなど綴っていきたいと思います。

 
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ
 
 
おすすめ
 
 
最新記事
 
 
最新コメント
 
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

 
RSSリンクの表示
 
 
リンク
 
このブログをリンクに追加する 
--/--/-- --:--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もうすぐマンションの1年点検です。
引っ越してもう1年経つんだな~としみじみ・・・。

引っ越し前の1年間は、仕事がものすごく忙しくて平日は帰宅がほぼ毎日午前様、
しかも毎週土曜は朝から夕方まで資格の学校に通っていて、空いた日曜
にマンション関係の用事を入れていました。

こんな生活をしていたので、ついに倒れてしまい、入院をしたことも
何でも自分でやろうとしたので自業自得なんですけどね(汗)

そんなハードな日々を支えたいたのがこのノート達です♪

ノート

名付けて「マンションノート」♪(ふつー)

マンション入居までの備忘録として、ノートを2冊購入しました。
バックに入れて持ち歩けるようにA5サイズのものを、楽しい気持ちになるように
かわいいデザインのものを選びました^^

■左のノートは、デベ、ショップ、銀行等との打ち合わせの内容や、確認事項を
 時系列で記録して、必要経費などのお金の管理もエクセルと併せてこちらの
 ノートに記載してました。
 
 内覧会の同行サービスもお願いしたので、自分なりのチェックポイントをまとめたり、
 事前の業者さんとのやりとりのメールも打ち出してここに貼ってあります。
 最後のページには、今回、マンションの入居の際に名刺をいただいたインテリアショップの方、
 リフォーム担当者などの関係者の方の名刺を貼ってあります。

■右のパンパンに膨らんだ(わかるかな)ノートは、家具・家電の購入リストです。
 こちらには購入したモノのパンフ等の写真を切り抜いて、貼ってあります。
 比較検討した商品の写真も貼って、最終的に何故コレに決めたかなどコメントを入れています。
 あと、商品や引っ越し代など今回の引っ越し関係の領収書も一緒に貼ってあるので、
 別途エクセルでも管理していますが、何にいくらかかったかもこのノートでわかるようになって
 います。
 
えっ?暗い 細かいですか??
そーですよね、自分でもこのノート作りながら、 私、何やってんだろうと思っていました

でも、いつかまたマンションか一戸建てを購入したいと思っているので、その際に今回の記録が
何か役に立つかなーと思って作りました。
それに読み返すと昔の日記を読んでいるようで、結構楽しいものです♪
 
みほん

右のノートは、透明のカバーをつけて、あいだに間取り図や、家中のいろんな箇所のサイズを
記入したメモ、あとバーチカルブラインドの色見本などをいれて、家具を購入するときに
利用していました。
ブラインドの色見本↑も懐かしくて捨てられずに未だにとってあります。


ミキモト

このミキモトのペンは、義母からもらったものです。イニシャル付きでかわいい♪
これをもらった時、家を購入する時に契約書のサインを書くのに使おう!と大事にしまい、
契約の時に初めて使いました♪
でも、サインする箇所があまりに多すぎて最後の方はヘトヘトに疲れてしまいました。



-----------------------------------------------------------------------------
続きで今日仕事で嫌なことがあったことを書いていたのですが、誤って消してしまいました^^;
後輩に愚痴ってしまい、そんな自分に余計に自己嫌悪を感じてしまったので、余計なことを
ブログに書くなってことだったのかな??

愚痴も言わず、黙々と頑張ってた去年の自分を思い出せば、少しは元気がでるかなーと
思って昔のことを書いてみました^^

明日は待ちに待った週末♪ 残り1日気持ちを切り替えてお仕事がんばります!!


↓お手数でなければ、クリックお願いします。いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ

banner_01.gif




スポンサーサイト
すごいですねー!!
あたしも記録に残そうと思ってましたが、
文庫本サイズのノートに適当にメモするのが精一杯でした。

aiさんは将来買い替えのこともちゃんと考えてるんですね~。
うちは先のことはあんまり考えてなさそうな…。

それにしても激務の中でのマンション購入お疲れさまでした!
しかも入院までされたんですね…!!
マンション購入って大変ですよね。
あたし、仕事してなくてもやることたくさんあるな~って思ってましたから。
[2009/04/17 22:05] Fri URL [ Edit ]
>きなこさん

こんばんは~
お返事遅くなってすみません

我が家の場合、購入から入居まで1年半位あってのんびりしてしまい、
直前でバタバタしてしまいました(汗)

ノートはちょっとネクラな作業ですが、読み返してみると意外に面白かったです。
マンション購入って結構大変ですよね、注文住宅を建てられた方なんてそれ以上
に大変でしょうから本当にすごいなと思います。
[2009/04/20 00:50] Mon URL [ Edit ]
久々でーす!
aiさんのマンションノート、きっと中身もきれいで、見やすくなっているんだろうな。
激務の中、マンション購入という一大事もこなし、ノート(記録)も几帳面に残せているなんてすごいです。不思議と忙しい人ほど(忙しい時ほど)色々とやりこなしてしまうんですよね!(それにしても頭が下がります)
ここまできれいにまとめたノートなら、今後また役立つと思いますよ!(見返すだけでも楽しいでしょうし、頑張っていた自分を思い出せるでしょうし)
ああ、aiさんの几帳面さを見習いたい!

ちなみにうさぎさんのノート、ねこのすけも同じものを持っていてブログネタにしたこともありますよ(笑)↓
http://blog.goo.ne.jp/neko-no-suke/e/9f24e63b39c90108cf70099acba7d0ae
あと、ミキモトのペンも、ト音記号のものを持っています(笑)
共通のものが見つかると、なんだか親近感が増しますね(笑)
[2009/04/20 02:07] Mon URL [ Edit ]
うぉっ!!なんて豆なんでしょー。

マンションの色々雑務は私がしたためにかなーり適当な仕上げになっております。

最近になって分厚い色々な書類とかどこにしまうかなぁ?なんて話してますが、とりあえずクローゼットにいれてます。ふふふ



[2009/04/20 18:30] Mon URL [ Edit ]
す、すばらしーーーー!!!!
絶対次に買い替える時に役立ちますよ!!
それと、マンション&家具・家電選びの思い出がぎっしりですね♪
候補がいくつかあって、その中でも「なぜこれを選んだか」というのはかなり重要なポイントだと思います。
私はカタログに付箋貼ってあるくらいで(^^;)何もメモってないので、aiさんのマメさを見習いたいです~!!
[2009/04/20 21:39] Mon URL [ Edit ]
> ねこのすけさん

こんばんはー♪
ノートの中身はかなりの自己満足なので、そんなきれいに書いてないですよー^^;
でもブログと一緒で日記のように読み返せて面白いです♪

ノートとペンお揃いですねー♪♪
この可愛いお目目にキュン♪ときて手にとったのですが、ねこのすけさんと
シンクロしたのかな?(笑)
同じもの使っているなんて嬉しいな♪
妹さんのお宅のうさぎさんもかわいいですねv-10
[2009/04/20 23:18] Mon URL [ Edit ]
>tomoさん

こんばんは~♪
ネクラな作業だな~と思っていたので、マメといっていただけてよかった(笑)
マンション関係の資料って分厚いですよねー
我が家も契約書関係の分厚い資料はまとめて納戸にしまってます^^;
[2009/04/20 23:21] Mon URL [ Edit ]
> ペガサス娘さん

こんばんは~
私もここまでやるつもりはなかったのですが、
引っ越し前後に、日に日に溜まっていくカタログに嫌気がさして
切り抜き始めたら止まらなくって(笑)

結婚の時も似たようなことやってたんですが(汗)、読み返すと
意外に面白いです♪
カタログ捨てる際は、是非チャレンジしてみてください(あ、嫌?)w
[2009/04/20 23:26] Mon URL [ Edit ]
secret     
TrackBackURL
→http://ai387.blog92.fc2.com/tb.php/96-d27a2f72
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。